カテゴリー

書評 「放射線は怖い」のウソ いちばん簡単な放射能とDNAの話

書評 「放射線は怖い」のウソ いちばん簡単な放射能とDNAの話

著者 服部禎男 かざひの文庫発行

本書は2011年8月に、武田ランダムハウスジャパンから発行されたものに、今回加筆し再発行されたものですが、本書を読みなおす時、2011年段階では東日本大震災直後ということもあり、全国民的に放射能への恐怖感があふれていた時代に、著者があくまで冷静にかつ平易な文章で、日本国民に正しい放射能への知識と、過剰な恐怖は根拠がないことを伝えていたことが分かります。

本書は質問形式で、当時国民に蔓延していた恐怖感をできるだけ網羅し、それぞれに根拠がないことを具体的に説明していきます。例えば、福島産の市場に出回っている作物や乳製品が全く安全なものであること、子供さんたちを外で遊ばせても何の問題もないこと、核兵器の爆発と原子力施設の今回の事故とを比較することも、また、チェルノブイリと比較することも全く根拠のないことなども、最初の発売当初は大変勇気のいる発言でした。しかし、大地震から時間が経過した今、完全に偏見が払しょくされたとは言えませんが、以上の面での本書の主張の正しさはしだいに国民に共有されつつあると言えましょう。科学的に妥当な言論は、時間がたてば必ず常識として国民に共有されてゆくという事実ほど、私たちに勇気を与えるものはありません。

そして本書は、平易な解説書でありながら、質問者との会話を通じて、最新の放射線研究についての入門書としての役割も果たしています。「放射能って、ちょっとでも怖いんですよね?」という問いに対し「それは全然間違っているよ。放射能はね、元々自然界に存在するものなんだ。しかもね、人間をはじめ、生物は放射能がないと生きていけないんだよ。」から始まる答えは、私のような科学的知識のない人間にも大変よく分かる解説がなされています。また、私たちがよくコンビニなどで買って飲んでいる名水には通常の20倍のラドンが含まれていること、それを飲んでも何の問題もないことなど、実例を挙げてユーモラスに紹介する本書の語り口は読み物としても楽しませてくれます。